fc2ブログ
2018
04.18

春の来客と、ひつじの会

Category: 未分類
桜も散り、春の嵐が吹き荒れましたが、すっかりあたたかくなりましたね。
ところで先日、カウンセリングルームの窓辺に来客がありました。

IMG_1368.jpg
網戸にペタッとこんにちは。ヤモリです。

まだ小さいヤモリさん、2階のお部屋の網戸が気に入ったようで、翌日もベランダに滞在していました。最近、お庭には猫さんの出入りが多くなってきましたし、カウンセリングルームは生き物の気配で一気ににぎやかムードになっています。

さて、4月10日に開催された「ひつじの会」では、佐藤カウンセラーのブログ記事について、参加者それぞれが感じることを深めたり、ひつじな人が陥ってしまいがちなパターンにみんなで頭を抱えたり・・、共感や共有をしながら話していきました。

また今回は、いま現在うつ状態を抱えていたり、うつを経験したことがある方が多かったので、グループワークでは、うつ経験のある「まったり組」と、休職や復職、仕事に向かうなかで感じることを話していく「きゅうしょく組」に分かれて話しました。
うつは、経験したことがない人に理解してもらうのはなかなか難しいですよね。今回はじめて参加したAさんは、落ち込むしんどさや、焦る気持ちなどをじっくり聞いてもらうことができ、参加してとてもよかったと話してくれました。

IMG_1380re.jpg
メイちゃん、ひぃくんと一緒に、みんな集合!

ひつじの会では、まったりとくつろぎながら、さまざまなことについて話し合っていきます。
次回の開催は、4月21日を予定しています。また、みなさんのご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト




コメント
温かくなり虫を食べに出てきたのでしょうか。ヤモリは害虫を食べてくれることもあり、"家守"(家を守る)といって縁起が良いとされています。ちなみにイモリは"井守"(井戸を守る)といわれ、こちらも縁起が良いとされています。
あかばねdot 2018.04.16 10:20 | 編集
コメントタイトルは、"イモリ"じゃなく"ヤモリ"でした。
m(_ _)m
あかばねdot 2018.04.16 10:25 | 編集
あかばねさん、こんにちは。

家守と、井守なのですね!
まだ子供のようで、吸盤が小さくかわいらしい家守でしたよ。
縁起がよいということで、春にうれしい来訪です(^^)
高橋さやかdot 2018.04.17 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top