fc2ブログ
2019
01.25

ただいま冬眠中

Category: 未分類
こんにちは、高橋さやかです。
今年は比較的暖かい冬とはいえ、やっぱり寒い今日この頃、外出するのがついおっくうになってしまいます インフルエンザも流行中ですね みなさんは体調管理は万全でしょうか?

ところで、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
カウンセリングルームの玄関前にメダカさんのビオトープが設置されました!
どんな様子かというと・・、

ジャーン!!

IMG_1931.jpg
佐藤カウンセラーが入ってしまいそうな大きさ!
花壇にスッポリと埋まっていますが、なかなかの存在感です。

中をのぞいてみましょう。

IMG_1933.jpg
シーン・・。
メダカさんの気配がありません。

実はメダカさんは冬になると、土や枯葉の下にもぐって「冬眠」するということを、 私は今回はじめて知ってとても驚きました。みなさんはご存知でしたか? この鉢の中には、本当は20匹以上のメダカさんたちがいるのですが、寒くなってみんな土にもぐってしまたのです
メダカさんたちも、寒さは苦手なのですね。春になったらまた元気よく泳ぐ姿が見られるように、無事に冬を越してほしいです

暖かい日には、たまにチラッとメダカさんが顔を出す時があります。みなさんも、覗いてみたらそんな場面に遭遇できるかもしれません

次回のひつじの会は、2月2日(土)14時から開催予定です

スポンサーサイト



Comment:0
2019
01.09

今年もよろしくお願いします

Category: 未分類
2019年、新たな年を迎えて、
ひつじの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

新年の抱負を掲げて意気込んでいる方 もいれば、
仕事や学校がはじまってプレッシャーを感じている方
まだまだお休みモードが続いている方 も、いらっしゃるかもしれません。

悩んだ時にはひとりで抱え込まずに、ひつじの会にお話しに来てくださいね。
また今年も1年間、皆さんと様々なことを共有しながら
歩んでいきたいと思っています。

IMG_1923.jpg

メイ 「さやかは、だるまさんにどんな願掛けをしたの?」
さやか 「失敗してもめげずに1年間がんばるぞ! と思って願掛けしました」
ひぃ 「だるまの目、左から入れるんだよ」
さやか 「・・・・
メイ 「さ、さっそく失敗してるねっ」

こんな私ですが・・、七転び八起きでがんばります。
皆さん今年もどうぞよろしくお願いします

カウンセラー 高橋さやか

Comment:0
back-to-top