fc2ブログ
2018
01.17

2018年、事始め!

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。
今年も、ひつじの会の様子や、カウンセラーの日常などを記していきます!
どうぞよろしくお願いします

先日の日曜日、今年はじめのひつじの会が開催されました。今回は参加人数が13名で、いつもひつじの会を行っているリビングがいっぱいになりました。
2018年、幸先のよいスタートです

早退した方もいて、全員写ることはできなかったのですが・・
今回参加してくれたひつじのみなさん、集合です

IMG_1137 (2)
撮影をしてくれた参加者のKさん、ありがとうございました!

今回は、初参加のAさんから自己肯定についてのお話が出ました。
Aさんはこれまで、佐藤カウンセラーのカウンセリングの中で、その日に出来たことを5つ書いて、褒めたり認めたりする自己肯定ワークをやったことで自己肯定感が高まり、以前なら自分を責めてばかりになってしまう場面でも、出来ていることもあるんだと自分を認めることができるようになったそうです

自己肯定感って、とっても大事ですよね。失敗したり、上手くいかなかったりした時、「できないこともあるけれど、できることもある」と思えれば、また頑張ろう!という気持ちが出てきますよね。自己否定が強く、すぐに自分を責めてしまうというひつじさんは多いはずです。Aさんのように、日々自分を認める気持ちを育てていけたらいいですね

自己肯定ワークはもともと、佐藤カウンセラー自身も取り組んできたことで、日々出来ていることを書き留めるために、短い文章を手軽に書ける携帯アプリで日記をつけていたそうです。それを聞いて、さっそく私も使いはじめました!書き留めてみると、ささいなことでも出来ていることはたくさんあるんだって思えてきます。みなさんも、携帯で自己肯定ワーク、いかがですか? オススメです!

次回のひつじの会は、25日(木)開催の予定です。
また、いろんなひつじさんのお話が聞けるのを楽しみにしています

スポンサーサイト



Comment:2
2018
01.06

新たな年を迎えて

Category: 未分類
明けましておめでとうございます。
いよいよ2018年がスタートしましたね!

さて、今年は戌年!
メイちゃんとひぃくん、戌さんとご対面です。

IMG_1092 (4)
メイ「はじめまして!私はひつじのメイだよ」
戌「こんにちは。ぼくは戌だよ」
ひぃ「・・もしかして、牧羊犬?」
戌「違うよ、戌だよ!」
ひぃ「なぁ~んだ。久しぶりに牧羊犬に束ねてほしかったのに・・・」
メイ(!? ひょっとして、ひぃくんって・・M?)

ひぃくんの意外な面が見られましたね。
今年は、ひつじの会でも、ひつじさんたちの意外な側面が引き出されるかもしれません。

今年は、どんなひつじさんたちが「ひつじの会」に来てくれるのかな~と思うだけで、ワクワクします。
日々感じていることや悩んでいることを話しあい、気づきを得られる充実した会となるように、ファシリテーターとして頑張ります!
本年も、どうぞよろしくお願いします。

高橋さやか

Comment:2
back-to-top