fc2ブログ
2017
12.30

年の瀬に・・

Category: 未分類
ひつじ倶楽部のみなさんへ

2017年も、あっという間に幕を閉じようとしています。
みなさんは、どのような年の瀬をお過ごしでしょうか。

毎年この時期になると、どこかしみじみとした気持ちで、この一年を振り返りたくなります。
今年9月にスタートしたひつじの会は、7回が開催され、
会に参加したことによって家族とあらためて話すきっかけをつかんだり、
同じ悩みを共有することで力をもらえたり、悩んでいるのは一人ではないと思えたりと、
みなさんから様々な感想をいただいて、あらためてとても貴重な場だと感じています。

ひつじの会が、よりあたたかく充実した会になっていくように、
私自身も、みなさんと一緒に成長していきます。

みなさんからのご意見やご感想があれば、ぜひ聞かせてくださいね。
blogへのコメントも待っています!

それでは、よいお年をお迎えください。
また来年も、よろしくお願いします。

カウンセラー 高橋さやか

スポンサーサイト



Comment:0
2017
12.14

お庭で初登場!

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋です。
北風が冷たく、本格的な冬の到来を感じています。
みなさんは、どんな師走を過ごされているでしょうか。

さて、枯葉にうずもれていたカウンセリングハウスのお庭は、
その後どうなっているかというと‥
こうなりました!

IMG_0029.jpg
おお~っ!すっきり~!!
落ち葉の山と一緒にガッツポーズ、満足げな野崎カウンセラーです

今回、ひつじ倶楽部ブログに初登場となる野崎カウンセラー
大学生の娘さんがいる主婦でもある彼女、実はとてもお掃除上手。
目につかないところまで整理整頓してくれるので、私たちも気持ちよく仕事ができています。
いつもありがとう!

野崎カウンセラーは、かつて、母親との関係に長い間苦しんでいましたが、
母親に対するネガティブな気持ちと向き合うことで、
それまでずっと抱えていた虚しい気持ちから解放されました。
そして、やっと自分らしく生きられるようになったといいます。
野崎カウンセラーのカウンセリングには、その経験が活かされているのです。
そんな彼女のお話は、またあらためて‥

Comment:3
2017
12.03

助っ人も登場!ひつじの会の巻

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。

本格的に寒くなってきて、朝、布団から出るのがおっくうな季節ですね
みなさんは、朝起きるのは得意ですか?苦手ですか?
私はかなり苦手です‥

先週、金曜日の夜は、ひつじの会が開催されました。
これまでは、私たちカウンセラーがカウンセリングの合間に準備をしていたのですが、
前回から、強力な助っ人がお手伝いに来てくれています!

1202yokoyama3.jpg
ジャーン 笑顔でコロコロ、横山ナースです。
いつもは信愛クリニックの看護師として多忙な横山ナースも、実は立派なひつじタイプ
今度見かけたら、どんなところがひつじなのか?ぜひ聞いてみてください

会を重ねるごとに、ホカホカとあたたかい雰囲気になっている、ひつじの会。
今回は、親との関係の悩みや、家族に鬱を理解してもらう難しさ、兄弟との関係など、
それぞれのひつじさんが、お互いの共通点を見出しながら、じっくり話をしていきました。

悩んでいるのは自分だけではないんだと感じて安心した、とか、
これまで誰にも話すことができなかったことを話せてよかった、というひつじさんもいました。
そんな深い話ができる、とても貴重な場だとあらためて感じています。

1202hitsuji1.jpg
今回参加のひつじメンバー、集合~
後ろの左はしに‥またまた谷川ドクター、さりげなく映っています。

みなさん、また来てね~
このブログにも、気軽にコメントお待ちしています!

Comment:4
back-to-top