fc2ブログ
2017
11.30

師走といえば・・

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。

あっという間に師走が目前ですね。
毎年思うことですけれど・・もうすぐ12月だなんて!
大掃除の時期でもありますね~

さて、突然ですが、問題です。
メイちゃんとひぃくんが座っているのは、いったいどこでしょう?

niwa7.jpg
メイ「正解は、カウンセリングハウスのお庭の縁側だよ!」
ひぃ「なんだか視界が悪いね」

実は、今年の夏の暑い盛りには、なんと伊藤会長が自らスタッフと一緒に草むしりをしてくださったことがあります!その後も時々スタッフがむしってはいるのですが、草が成長するスピードの早いこと。あっという間にボウボウです・・

niwa3.jpg
メイ「これは草むしりしないとだよね!」
ひぃ「これが全部おいしい牧草だったらいいのに」
メイ「・・今日は、高橋カウンセラーを呼ぼう!」

niwa1.jpg
メイ「草がボウボウなの!」
高橋「ハイ、生やし過ぎてしまいました・・

niwa9.jpg
高橋「う~ん、落ち葉がすごいです・・
ひぃ「全部食べられたらいいのに」
高橋「・・・・・・」

いよいよ本腰を入れてスタートした、カウンセリングハウスの大掃除!
カウンセリングの合間に、少しずつ進めるぞ~

スポンサーサイト



Comment:2
2017
11.20

あらためて、ひつじさんのこと

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。
今日はあらためて、ひつじさんについて書きたいと思います。

ひつじな人って、どんな人でしょう?
ひつじさんは、基本的に真面目で、調和を大切にする温和な人が多いです。
人に好かれたい、期待に応えたいという気持ちで頑張る、努力家でもあります。

でも、人にどう思われているのか気になって、気を使いすぎたり・・
本音を言ったら嫌われてしまうと思い、我慢してため込んだり・・
相手に合わせすぎて、本当は自分はどうしたかったのかを見失ったり・・
そんなことを繰り返すうちに、疲れ切って無気力になったり・・

私自身、以前はこういった苦しさを大きく抱えていました。
でも、抱えている弱音や言いづらかった本音を、書いたり話したりして表現することを学ぶうちに、だんだんと、自分の気持ちを大切にできるようになり、ありのままでいいと思えるようになりました。そうして、自分らしさを取り戻してきたと思います。

それぞれのひつじさんが抱えている悩みは様々ですが、
ひつじの会では、家庭や職場で普段はなかなか話せないことを話しながら、
みなさんが、自分なりのひつじらしさを模索していけたらいいなと思います。

今日のメイちゃんとひぃくんは、
ひつじチェックシートを見ながら、何やらお話し中です

mayhii1025.jpg
メイ「ねえねえ、ひぃくんは、どんな時に自分はひつじだなあって思う?」
ひぃ「牧草食べてる時」
メイ「そ、それはそうなんだけど・・」

マイペースでクールなひぃくん。
全然ひつじっぽくない!と思っているのは私だけでしょうか・・

「ひつじチェックシート」は、こちらです。
まだご覧になっていない方は読んでみてくださいね。

Comment:2
2017
11.13

ミーティングからひつじの会 の巻

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。
昨日は、日曜の昼さがり、ひつじの会が開催されました。

開催前のミーティングでは、メイちゃんとひぃくんから佐藤カウンセラーへ、
さっそくつっこみが入っています。

1112meihii.jpg
メイ「佐藤カウンセラー、もしかして緊張してる?」

1112hitsuji.jpg
佐藤「はい、いつも通り、緊張しています」
メイ「うん、佐藤カウンセラーらしいね」
ひぃ「安定した緊張っぷり」
佐藤「もはや、緊張することに慣れてきました

メイちゃんとひぃくんの励まし?で勇気づけられた佐藤カウンセラー。
肩の力がぬけて、ひつじの会に突入です。

今日はどんな会でしたか?
佐藤「今日は、それぞれのひつじさんにとって、いま必要な体験を得られるような、等身大の会だったと感じました」

会のなかでは、親との関係の悩み、仕事で直面していること、趣味の話・・
いろいろな話題があがって、それぞれのひつじさんが、それぞれに気づきを得られたり、
「すごく楽しかった!」と言って帰られたひつじさんもいました。

こんなことを積み重ねながら、ひつじさんもひつじの会も、
育っていけたらいいですね

1112photo1.jpg
「ハイ、ひつじ」のかけ声で、みんな一緒に記念撮影
前列右側にどこかで見た顔が・・おお!?、谷川ドクター!
いい笑顔で写っています。

次回の開催は、11月22日19時~を予定しています。
またみなさんと会えることを楽しみにしています

Comment:0
2017
11.08

秋晴れの日に・・

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。

前回ご紹介したカウンセリングハウスには、
おしゃれな玄関アプローチと、素敵なお庭があるのです

雨続きのお天気から、やっとさわやかな秋晴れがひろがったある日、
メイちゃんとひぃくんは、玄関アプローチにあるベンチでおしゃべりをしようと、並んで座りました。

IMG_1939mini.jpg
メイ「今日はいいお天気でよかったね」
ひぃ「それにしても、草がボウボウ」
メイ「た、たしかに・・」

IMG_1935mini.jpg
メイ「ずいぶん高く茂っているよ。どうしたらいいかな・・」
ひぃ「切るしかないでしょ」
メイ「そ、そっか・・ 佐藤カウンセラーを呼んでこよう

そこで呼ばれた佐藤カウンセラー、
さっそく植木の剪定と、草むしりにとりかかります。

20171104Amini.jpg
メイ 「すぐにボウボウになるから、しっかり抜いてね
佐藤「はい!根っこがなかなかしぶといです

そして約1時間後には・・

20171104Fmini.jpg
メイ「こんなにたくさん茂っていたんだね!」
佐藤カウンセラー、がんばりました

20171104Emini.jpg
すっきりして、座りやすくなったベンチでパシャっと一枚。
ひぃ「これが本来のベンチだね」
佐藤「そうだと思います・・

玄関アプローチの次には、手ごわいお庭の雑草たちが待っています
カウンセリングハウスの草むしりの日々は続きます・・

Comment:0
back-to-top