fc2ブログ
2017
10.31

ようこそ、カウンセリングルームへ!の巻

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。

このところ、ずーーっと雨が続いていましたね・・ 
ですが、先週のひつじの会は台風のあとのぴっかぴかな秋晴れのなかで開催されました。
なんと参加者は全員男性 
お互いの共通点や違いについてざっくばらんに話せて、充実した時間でした

ところで、ひつじの会は、信愛クリニックから歩いて7~8分の所にある
カウンセリングハウスで開催しています。
会に参加したことのあるひつじさんは、すでにご存じですね。

こちらはもともと井出院長の自宅をカウンセリングのために開放した場所で、
はじめて来た方はみなさん「大きいお家ですね~ 」と驚かれます。
私もはじめはびっくりしました・・

カウンセリングハウスには、ふだん個人カウンセリングとして使っている
素敵なカウンセリングルームが3つあります。

どんなお部屋でカウンセリングが行われているのか?
カウンセリングに興味を持っている方に
ちょっとでも雰囲気を感じて頂ければと、
写真でご紹介したいと思います

greenroom.jpg
まずこちらは、入口に一番近いカウンセリングルーム。
グリーンのソファと和調の落ち着いた雰囲気に、ほっと和みます。

blueroom.jpg
続いてこちらは、お庭が見えるカウンセリングルーム。
ガラリと雰囲気が変わり、外の自然をすぐそばに感じられる解放感と、
ネイビーブルーのソファがベストマッチしたお部屋です。
お庭を通りすがる近所の猫ちゃんを見かけることがあるかも・・

bajuroom.jpg
そしてこちらは、2階にある一番大きなカウンセリングルーム。
天井が高く広々としたお部屋で、ソファやフラワーアレンジメントの配色が、
お部屋の雰囲気と相性抜群です。
窓からは高台の景色を満喫することができ、贅沢な気分になれるお部屋です
ひつじの会は、いつもこのお部屋で開催しています。


それぞれのカウンセリングルームには、
フラワーアレンジメントやクリスタルがさりげなく置かれ、
座り心地のよいソファに腰をおろすと、ゆったりした気持ちが満ちてきて、
ごちゃごちゃと難しく考えていたことが、すーっと晴れていくようです。

カウンセリングを受けにここを訪れる方たちは、
自分や過去と向き合い、人生をよりよいものにするために取り組んでいます。

今後も、ここでたくさんの方が、変化し成長していくのだと思います。
この素敵なスペースで、皆さんと共に私自身も成長していきたいと思います

スポンサーサイト



Comment:0
2017
10.24

開催が決定しました!

Category: 未分類
こんにちは。今日は、カウンセラーの佐藤弓枝からお知らせします。

次回10月26日(木)のひつじの会は、すでに一定人数のお申し込みがありましたので、開催が決定しました 開催時間は、13時~16時までの予定です。

参加されるひつじ会員さんは、予定通り会場までお越しくださいね

引き続き参加のお申込みを受付けています。
参加をご希望の方は、ひつじ倶楽部専用メールアドレスまでお申込み頂くか、信愛クリニックまでお電話下さい。
(ひつじ倶楽部へご入会希望の方は、担当医師か担当カウンセラーまでご相談下さい。)

それでは、当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています

Comment:0
2017
10.20

ひつじの会 残念でしたの巻

Category: 未分類
こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。

10月15日(日)に 第3回ひつじの会 が開催される予定でしたが、
今回は参加希望のひつじさんが一定数に満たなかったため開催に至りませんでした。

第1回、第2回は平日の夜19時からの開催だったので、これまで来られなかったひつじさんも参加できるといいな~! と思い日曜の午後を候補日としてみたのですが・・ 
意外とニーズが少ないのでしょうか?

参加を希望されていたひつじさんとお会いできなかったことはとても残念です・・

今後も、平日だったり、日曜だったり、時間帯も模索しながら、たくさんの人のニーズに応えられるようにひつじの会を開催していきます

ひつじ倶楽部は、ひつじによる、ひつじのための集まりです。
会員になったひつじさんたちは、ぜひぜひ気兼ねなく参加してくださいね

DSC_0363 (640x429) (320x215) (160x108)
メイ「次回はどんなひつじさんたちが集まるかな~」
ひぃ「ふつうにひつじでしょ」
メイ「・・・・」

そんなわけで、日曜の午後の微妙なティータイムを過ごした
メイちゃんとひぃくんでした

Comment:0
2017
10.05

第2回 ひつじの会 開催!

Category: 未分類
みなさん、こんにちは。カウンセラーの高橋さやかです。

もうカレンダーは10月に突入しましたが、急に肌寒くなりました
うかつに薄着でいると朝晩は寒い! 上着が必須の季節ですね。

昨夜は、第2回目となる ひつじの会 が開催されました
9人のひつじさんが集まり、そのうち2人は前回に引き続きのリピート参加です!

まずは佐藤カウンセラーの自己紹介からはじまったのですが、
「ザ・ひつじ」といえるほど典型的なひつじさんである彼女は、
実はとても緊張しやすく大勢の前で話すのが苦手なんです。
平気そうに見えるけど、内心は焦りまくって、
頭真っ白のパニック状態になってしまうことがあります

そんな彼女のぶっちゃけた自己紹介を聞きながら、
共感して大きくうなずくひつじさん多数です
その後の自己紹介でも、自分も同じようなところがありますと話される方もいました。

ひつじの会では、はじめて参加の方にひつじチェックシートを記入してもらうのですが、
今回はすべての項目にチェックが入るという方が続出しました。
まさに、ひつじによる、ひつじのための、ひつじの会

自己紹介の後のグループワークでは、それぞれが思い思いに話して、
会場の熱気も自然と高まっていきます。

そこにやってきたのは、ひつじ倶楽部のマスコットであり、私の上司でもある
ひつじのメイちゃん。

hitsuji1004.jpg
メイ「さやかにまかせていて大丈夫かナ・・」
さやか「やばいっ、ちゃんとしなきゃっ! しまった それこそひつじか・・・」

hitsuji1004-1.jpg
手前は、ひつじのひぃくん。メイちゃんのボーイフレンドです。
メイ「ひぃくん、今回もひつじさんばっかり集まっていたね!」
ひぃ「まあ、ひつじの会だからね・・」
ひぃくん、クールです

参加したひつじさんからの声
「職場や家では話せないことが話せる」
「自分だけかと思っていたけど、同じような悩みを抱えている人がいるのを知って安心した」
「相手に対して身構えず、素で話すのははじめての経験でした」 etc・・

安心して話ができたり、お互いの話をじっくり聞き合ったりすると、
心が温まったり安心したり・・、
これまで自覚できなかったような自分の行動パターンを、
見直すきっかけにもなっていきます。

ふだん話し慣れない心の内側の話をするのは、けっこうエネルギーがいるものです。
会にでたあとは、どうぞゆっくり休んでくださいね

Comment:0
back-to-top