fc2ブログ
2017
09.30

ようこそ!ひつじの会へ!

Category: 未分類
みなさん、はじめまして!
Human will company カウンセラーの高橋さやかです。

このブログを読んでくださっている方は、きっと、
信愛クリニックで配布中のパンフレットの ひつじチェック項目 を見て、
私ってひつじだわ・・と思っていることと思います。
そして、ひつじの会っていったいどんな会なのかしら・・と、
想像をふくらませてドキドキしているかもしれませんね

このブログでは、カウンセラーの高橋と佐藤が、
ひつじの会開催のご案内や、ご報告をお送りしていきたいと思っています!

さっそくですが、
昨夜はなんと、記念すべき第一回目の 『 ひつじの会 』 が開かれました!!


ご存知のとおり、
今回参加してくれたのも、み~んな、ひつじな人たちです。
ちょっぴり緊張しながら自己紹介をするうちに、だんだん和んできて・・
ひつじらしい、和やかムードの温かい会になりました~!

idesweets170929.jpg
井出院長から、美味しいスイーツの差し入れ
初回限定のサプライズです!

tanikawa170929.jpg
診察を終えた谷川先生もかけつけてくれました
笑顔でうれしそう・・

グループに分かれてのワークでは、
お茶を飲んだり、お菓子を食べながら、
自分のことを話したり、相手の話をじっくり聞いたり・・

groupwork170929.jpg
そうするうちに、年齢も性別も関係なく、
自然と打ちとけた話になっていきました。
「 こんなに人と話をしたのは久しぶりです。 」
と言っていたひつじさんもいました。

会の最後に、今後も参加したい人手をあげてくださーい
と呼びかけると、
全ひつじさんが、手を上げてくれました!

zentai170929.jpg
みんなで記念撮影。中央の白い服が佐藤弓枝カウンセラーです。
前列左端が私です  

今回は、はじめての会でしたが、
終わるころにはみなさんの表情が少しずつゆるんで、
気持ちがじんわり温かくなるようなムードになりました。

次回の開催がいまから楽しみです
たくさんのひつじさんが来てくれることを心待ちにしています!

スポンサーサイト



Comment:0
2017
09.29

ひつじな人って?

Category: 未分類
ひつじな人とは、どんな人でしょうか?
次の項目に思い当たることが多ければ、あなたは「ひつじな人」です。

人から嫌われることが怖い
他人の評価が気になる
他人の意見や価値観に左右されやすい
トラブルは極力回避して、波風の立たない日常を無難に送りたい
自分の考えや意見を述べる際、他人の顔色を窺いがちだ
他人に厳しく意見したり、指摘したりすることは得意じゃない
集団の中にいると、やたらと気を使う
権威者や目上の人を前にすると、非常に緊張する
周囲の人たちの期待に応えたくて、頑張りすぎてしまう
不出来な自分を責めることが多い
人と喧嘩をしたり、怒りを露にしたりすることはほとんどない
不満や不快なことがあっても我慢してしまう
表面的に人と関わることが当たり前になっている
本音と建前を使い分けている
感情的な人や、アグレッシブな人が苦手
人が怖いと思うことが度々ある
休日は、無気力モードに入ることが多い
集団の中にいると引っ込みがちで、あまり発言をしない
仕事や人間関係でトラブルがあると体調が崩れやすくなる
自分には大した価値はないと思っている
人が沢山いるところで発言したり、注目されたりすることが苦手
自分はリーダーには不向きだと思う

あなたは、いくつの項目に当てはまりましたか?

ひつじな人は、謙虚で集団に良く適応する、社会に欠かせない人たちです。
でも、ひつじの特性が裏目に出ると、周囲からどう思われているかを気にして言いたいことが言えなかったり、他人からの評価や意見に振り回されてしまったりします。その結果、精神的に追い詰められ、日常生活が苦しくなってしまうのです。

そんな、同じような悩みや苦しみを持つ「ひつじな人」が集まって、
お互いに共感しながら共に成長していくプロセスを応援するのが、ひつじ倶楽部です。


Comment:0
2017
09.29

Human will company って?

Category: 未分類

「Human will company」とは、私たちカウンセラーが所属している会社です。

信愛クリニックの井出院長が、Human will プロジェクトをまずは医療の現場で実現すべく、私たちの師である伊藤会長とともに、Human will company 株式会社を2016年に設立しました。


「Human will プロジェクト」って?

Human will プロジェクトとは、伊藤会長の構想に基づき、現代社会を愛に基づいた社会に再構築することを目的に始動したプロジェクトです。

どうしたら自分らしくイキイキと生きることができるんだろう?
自分の感情とどうやって向き合い、昇華させたらいいんだろう?
愛ってなんだろう?
人と信頼関係を築くにはどうしたらいいんだろう?
こじれた人間関係を修復するにはどうしたらいいんだろう?
よりよい環境や社会を作るには、なにから変えていけばいいんだろう?
本来の子育てって?
パートナーシップって?

生きていくなかで誰もが直面するこれらの問題に対して、伊藤会長はこの上なくクリアに道を示してくださる指導者であり、井出院長はじめ私たちカウンセラーは、数年に渡って伊藤会長のもとで学んできた生徒です。

信愛クリニックでは、Human will プロジェクトの一環としてカウンセリングを提供しており、またひつじ倶楽部は Human will company が運営しています。


Comment:0
back-to-top